2011年を振り返る

去年に引き続き、twitterをざっと見返して、今年何をしてきたかを振り返ってみました。 1月 元日からデリリウムで飲みまくり二日酔いになった勢いでホワイトiPhoneにクラックが入る さらに落として1本ヒビを入れてしまう 2週間後に直す。偽iPhoneホワイトな…

ジュイスbot の一応の終わり #realEOTE

ジュイスbot についてはこちらの説明をお読みください東のエデン 劇場版 I & II の実際の時間である、2011年8月12日〜15日が過ぎ去りました。「迂闊な月曜日」だった 2010年11月22日 に、ちょっとだけジュイスで申請履歴をつぶやいてみたところ好評だったの…

[[MacBook Air 11インチ欲しい!]]

現在所持しているMacは、ジュイスが動いているMac miniと、ネットとメール用のMacBookの2台。外で技術イベントなどある際は、MacBook持って行けばいいかと思っていたのですが、MacBook Airがこんなに薄く軽くなってしまうと、重さの差にめげてしまいそうです…

Desire(SIMフリー版)への日本語フォントの導入

Android端末での日本語表示は、デフォルトでCJKフォントになっており、文字によっては中国のほうの文字で表示されてしまうので、不満を持つ人が多いようです。 Desire の SIMフリー版 を持ち、かつ Mac から操作をしたい方向けに書きます。 しかし、全く動作…

ジュイスの2010年振り返り

2010年の ジュイスbot ( @call_juiz ) を振り返ってみます。参考)2009年の ジュイスbot 振り返り セレソンの内訳 この振り返りを書いている時点で、セレソン(フォロワー)は 9,484人。今年1年、1回でも申請を行ったセレソンは 6,501人、申請は 45,205回行…

2010年を振り返る

twitter をざっと見返して、今年何をしてきたかを振り返ってみました。参考1)2010年を振り返る - とはえ領域 参考2)2010年について書く - mirakui's garbage 参考3)2010年を振り返る - nokunoの日記 1月 前年から続けていたプーペガールとAmebaピグをスパ…

一足お先に iPhone 4 ホワイトモデル を入手した話

なにやら、iPhone 4 ホワイトモデルがもうじきApple Storeに並ぶらしい。 http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_iphone/family/iphone いよいよiPhone 4のホワイトモデルが発売されるのか!?年内には出るという噂は本当だったのかも。(追記)春に延…

Android Bazaar and Conference 2010 SPRING #abc2010s

日本Androidの会主催のカンファレンスに行ってきました。 1年に2回(春・秋)開催しているようです。 Android Bazaar and Conference 2010 SPRING 今回の会場は、東大駒場13号館! 13号館って言ったら松原統計ですよ。寝るよ寝ちゃうよ。Desire, iPad, iPhon…

ジュイスbot ( [http://twitter.com/call_juiz:title=@call_juiz] ) の今までをまとめてみる

2009/6/14 に ジュイス・コールを Twitter bot で でジュイスbotを 運用し始めてから約半年が過ぎました。もうじき2009年も終わることですし、この半年のまとめをやってみたいと思います。 フォロワーの内訳 今この記事を書いている時点で、フォロワーは2,73…

MacBook購入

mac

買いました。やはり10万切ってるところが購入ポイントでしたね。以下、セットアップしたこと。 インストールしたもの istat menus (タスクバー拡張) iText Express (メモ帳) 夜フクロウ (twitter クライアント) gyazo (スクリーンキャプチャ) firefox 3.5.5 …

ジュイス・コールを Twitter bot で

アニメ「東のエデン」で出てくるジュイスみたいに、何か願いごとをすると、 「受理されました」と返してくれる ジュイス・コール Twitter bot を立てました。http://twitter.com/call_juiz 最初に、@call_juiz の使い方 @call_juiz をフォローしてください。…

Yahoo!アバターはじまったな

みなさんは Yahoo!アバター をご存知だろうか?自分の分身を100x180ピクセルの絵であらわせるやつだ。ほら、こんなにかわいい。見たところ、100枚ぐらいのレイヤーで構成されているようなので、アイテムを自由自在に組み合わせて遊ぶことができそう。そう、…

OB会

etc

月島にて大学のOB会。id:yukinobu がお店を予約してくれた。よい雰囲気のお店だった。しかもリーズナブル。また行きたい。

PHPと機種依存文字と数値参照文字

php

Web屋の悩み。一部のブラウザで表示できない文字があります。例えば、"森鷗外"をEUC-JP環境で表示させてみます。左がFirefox、右がSafari。Safari では「鷗」が化けてしまいます。そのせいか、Safariではフォームに「森鷗外」と入力しSubmitしても必ず「森鴎…

Poken が来た

名刺ガジェット Poken を購入してみました。Amazon 上の公式ストアにて発売中。[ポーケン / Poken] - Beeposted with amazlet at 09.03.20Poken SA (Switzerland) 売り上げランキング: 222Amazon.co.jp で詳細を見る Poken を持っている人同士で、手のひらの…

会社の新年^H^Hオフ会

etc

しゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題。なぜかメンバの半数以上が初顔合わせで、 なぜかこの会の様子がリアルタイムでレポートされていた。オフ会ってすげぇな!楽しかったー。

SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!

「目」の写真とか無茶なこと言うなぁ。

あけてます

etc

今年もよろしくお願いいたします。2008年はたった12エントリ。書かなくなりましたね。初のほってんとり入りをした年でもありました。覚えている範囲で振り返る2008年。 iPhone 比較的早くにiPhoneを入手できたので、たくさん遊べました。アプリは作れなかっ…

学部の同窓会兼忘年会

etc

行ってきましたよ。卒業以来だから、実に6年ぶりぐらいの再会です。20時に飲み屋に行ってみたら、3人しかいないし!みんな適当だなぁ^^;集まったのは19人(+1人)。近況報告を順番に。会社員、研究者、先生、まだ学生、などいろいろ。すっごい久しぶりな…

[etc] カシメ打ちなるもの

ブーツのジャンパーホックが、外に履いて行く前に壊れた。なんということだ。 ↑ジャンパーホックってこれ。上から2番目のふたっぽいのが取れちゃって、すっごい格好悪いことに。(写真は修理後)Mr.ミニットで直せるのかも分からん…。もう、自分で直してしま…

iPhone用ケース SwitchEasy CapsuleNeo

mac

iPhone にはずっと SwitchEasy のケースを使っています。SwitchEasy CapsuleRebel の黒 SwitchEasy CapsuleRebel の白 シリコンカバーで全体を覆ってから、プラスチックの骨々カバーでがちっと固めるタイプ。幅も厚みも増すため、シンプルなケースを好む人か…

iPhoneにインストールしたアプリ

mac

http://d.hatena.ne.jp/HolyGrail/20081003/1222990532 俺はこのアプリを入れてるぜ!みたいなトラックバック歓迎。 とおっしゃるので。自宅の iTunes によると、総DLアプリ数は 71 個らしい。が、全部入れてるわけではないのでね・・。Jailbreak無しなので…

夏の終わりに?

etc

このダイアリー「飛行回路」は、1999年6月からずっと書いているもので、はてなダイアリー以前に書いていたものは、実は自分のHDDに、ずっと保存してあったりする。どこかのサーバに置きたいなとずっと思っていたので、今、転送中なんだが…昔の日記を眺めてい…

Mac で Windows Media Player 形式のものを聴く

mac

非常にMac miniが静かなので、夏の間はずっとMacで過ごしてました。ネットラジオを久しぶりに聴こうとして、.asxファイルを開こうとしても、当然開けず。WMP9を入れるのか?と悩んでいたら、「flip4mac」を入れると良いみたいだ。http://www.flip4mac.com/wm…

choki

rikuoさんの、「はてなダイアリーに女性向けのかわいいデザインが無い」とか言われるけど、公開デザイン+テーマ1268個を全部チェックしたオレが全力でかわいいデザインを薦めるよ を読ませてもらいまして、かわいい choki があったので、そのデザインにして…

やっぱり touch は人を選ぶかもしれない

etc

最近、iPod touch を周りの人に紹介する・触らせる機会が多かったのだけれど、みんな大して行動に差が出なかった。 「ピンチ(2本指で拡大縮小させる)」をやってみたくって仕方がないらしい。 しかし、touch というか Safari の処理が遅いので、なかなか思…

pulley-gold

うおっまぶしっ!なテーマになりました。いかしてんなぁこれ。

PHPのオブジェクトコピー渡しと参照渡し

# 前のタイトルは「LinkedListを16行で書く(PHP4,PHP5互換版)」配列の途中の要素を抜き取りたい用件があって、作ってみた。 class LinkedList { var $content = null; var $n = null; function setNext(&$obj) { $this->n =& $obj; } function &getNext() { …