ジュイス・コールを Twitter bot で

アニメ「東のエデン」で出てくるジュイスみたいに、何か願いごとをすると、
「受理されました」と返してくれる ジュイス・コール Twitter bot を立てました。

http://twitter.com/call_juiz

最初に、@call_juiz の使い方

  • @call_juiz をフォローしてください。10分以内にフォローが返されます。
  • つぶやきの最初に '@call_juiz ' または '@ジュイス ' をつけて何か願いごとを言ってみてください。数分以内に返信されます。


  • 返信には、願いごとを受理したというメッセージとともに、かかる金額をつけてくれます。

@call_juiz を作るにあたって

Twitter での friends の発言を拾ったり、発言させたりするのには Twitter4R を使いました。

発言から単語を切り出すのには Mecab を、単語から金額を出す部分は、今日 id:makimoto が作った YACA4Yen を使いました。

最近勉強中の Ruby で、Twitter bot を何か作れないかなーと思ってて、Twitter4R を調査していたんで、その成果として1つ作ってみたものです。

まずもって、PHP しか最近触らないので、Ruby が全く分からず、配列を作るとか、文字列を区切るとか、そういう簡単なことでさえ、Rubyリファレンス に頼らないといけなかったのがつらかったですね…。

ジュイス・コールについては、@juiz_call や @juizcall などなど、同じことを考えた方がIDを取っているのですが、動いているのは、 @juizzer さんだけのようです。

うちの @call_juiz も暇さえあれば進化させたいです。

皆さんどうぞ遊んでやってください。

※あ、もちろん受理されても願いごとが叶うかどうかはあなた次第ですヨ


BD 東のエデン 第1巻 初回限定生産版《予約商品07月発売》

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング
高橋 征義 後藤 裕蔵
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 33422