塊魂

会社のお友達が、「塊魂買ったんだけど、なかなか面白い」というので、買ってしまいました。最近出た「みんな大好き塊魂」ではなくて、初代のほうです。

塊魂 PlayStation 2 the Best
塊魂 PlayStation 2 the Best
posted with amazlet at 05.07.24
ナムコ (2004/11/03)
売り上げランキング: 69

で、ここ最近の週末はめっきり塊魂やりまくりなんですが、めちゃめちゃ面白いです。

ルールはいたって簡単でですね、

  • 星の元になる石ころを転がしながら、そこらへんに落ちているものをくっつけていって、石を大きくするのです。
  • ただし、今の石ころより小さいものしかくっつけられないのです。
  • 大きいものはくっつけられないし、激しくぶつかってしまうと、くっついてたものがはがれてしまうかもしれないのです。
  • 生き物もくっつけられます。石より小さいと逃げるし、大きいと攻撃してきます。
  • そうしてだんだん大きくしていって、星を作っていくのです。

てことなんですけど、ねずみみたいだった視点が、最後は神様視点になるとこがなかなか目から鱗という感じで、そこがこのゲームの魅力であります。

全アイテムコンプリは難しそうなので、「エターナル」という、時間気にせず散歩できる面を出すことを目標にしてみたのですが、エターナル1(いえ)とエターナル3(せかい)は出したんだけど、エターナル2(まち)が出せないのです。困ったなぁ、どこで大きさを稼げば良いのだろう…。

あ、ゲームの副作用として、両手の親指の細胞が壊死しますのでやりすぎにはご注意。