2008-01-01から1年間の記事一覧

学部の同窓会兼忘年会

etc

行ってきましたよ。卒業以来だから、実に6年ぶりぐらいの再会です。20時に飲み屋に行ってみたら、3人しかいないし!みんな適当だなぁ^^;集まったのは19人(+1人)。近況報告を順番に。会社員、研究者、先生、まだ学生、などいろいろ。すっごい久しぶりな…

[etc] カシメ打ちなるもの

ブーツのジャンパーホックが、外に履いて行く前に壊れた。なんということだ。 ↑ジャンパーホックってこれ。上から2番目のふたっぽいのが取れちゃって、すっごい格好悪いことに。(写真は修理後)Mr.ミニットで直せるのかも分からん…。もう、自分で直してしま…

iPhone用ケース SwitchEasy CapsuleNeo

mac

iPhone にはずっと SwitchEasy のケースを使っています。SwitchEasy CapsuleRebel の黒 SwitchEasy CapsuleRebel の白 シリコンカバーで全体を覆ってから、プラスチックの骨々カバーでがちっと固めるタイプ。幅も厚みも増すため、シンプルなケースを好む人か…

iPhoneにインストールしたアプリ

mac

http://d.hatena.ne.jp/HolyGrail/20081003/1222990532 俺はこのアプリを入れてるぜ!みたいなトラックバック歓迎。 とおっしゃるので。自宅の iTunes によると、総DLアプリ数は 71 個らしい。が、全部入れてるわけではないのでね・・。Jailbreak無しなので…

夏の終わりに?

etc

このダイアリー「飛行回路」は、1999年6月からずっと書いているもので、はてなダイアリー以前に書いていたものは、実は自分のHDDに、ずっと保存してあったりする。どこかのサーバに置きたいなとずっと思っていたので、今、転送中なんだが…昔の日記を眺めてい…

Mac で Windows Media Player 形式のものを聴く

mac

非常にMac miniが静かなので、夏の間はずっとMacで過ごしてました。ネットラジオを久しぶりに聴こうとして、.asxファイルを開こうとしても、当然開けず。WMP9を入れるのか?と悩んでいたら、「flip4mac」を入れると良いみたいだ。http://www.flip4mac.com/wm…

choki

rikuoさんの、「はてなダイアリーに女性向けのかわいいデザインが無い」とか言われるけど、公開デザイン+テーマ1268個を全部チェックしたオレが全力でかわいいデザインを薦めるよ を読ませてもらいまして、かわいい choki があったので、そのデザインにして…

やっぱり touch は人を選ぶかもしれない

etc

最近、iPod touch を周りの人に紹介する・触らせる機会が多かったのだけれど、みんな大して行動に差が出なかった。 「ピンチ(2本指で拡大縮小させる)」をやってみたくって仕方がないらしい。 しかし、touch というか Safari の処理が遅いので、なかなか思…

pulley-gold

うおっまぶしっ!なテーマになりました。いかしてんなぁこれ。

PHPのオブジェクトコピー渡しと参照渡し

# 前のタイトルは「LinkedListを16行で書く(PHP4,PHP5互換版)」配列の途中の要素を抜き取りたい用件があって、作ってみた。 class LinkedList { var $content = null; var $n = null; function setNext(&$obj) { $this->n =& $obj; } function &getNext() { …

PHPを書くときの注意点

もう3年もPHPでご飯を食べているわけですが、プログラムを書いているときに、いつも頭の片隅に置いている注意点というものを一回もまとめたメモに書いたことがないので、ここに羅列しておきます。基本的に、PHP Manual に書いてあること丸飲みです。速さの部…

ハッピーセット

今回のケロロ軍曹ハッピーセットは、おまけが任意に選べた。ギロロげっつ

5年目OP

これはよいジョウジwww

楽天のメルマガ登録が多くて大変。

うるう日に何かを書きたかっただけかもしれない。楽天のメルマガって、「○○万ポイント山分け!」とかに応募すると、 必ず沢山の店舗にメルマガ登録されてしまう。毎度解除のページにいって解除するんだけど、 チェックボックスを外すのが面倒。そこでGreaseM…