おび天なるもの

id:wpw氏が、宮崎の踏絵にて、「飫肥天は薩摩揚げよりうまい」と答えていたので、私が、「薩摩揚げが何かに負けてるとは思えない」とコメントしたところ、「飫肥天を食ってみろ」というコメントを返されてしまった。

http://d.hatena.ne.jp/wpw/20050812/1123862178

飫肥天は、魚のすり身に、黒砂糖、味噌、豆腐を混ぜて、木の葉状に揚げたものらしい。(検索結果集約)

食べてからコメントしてもいいかな、と思ったので、「東京で食べれるとこを教えれ!」と言ってみたところ、新宿みやざき館と、たもいやんせを薦められた。

前者が妥当なところかのぅ。たもいやんせ、って、かごんま弁じゃないのか。

#何やら、他にも宮崎県人はいるようである。>http://d.hatena.ne.jp/wpw/20050815/1124121538