めざマシーン

めざましテレビの1コーナー。

「バックトゥザフューチャー」のオープニングにでてくるめざまし装置みたいなものを家族で作り、最後はカメラのシャッターを押して、思い出を残しましょう。という趣旨らしい。

そうか、やはり「ピタゴラ装置」というよりは、「バックトゥザフューチャー」のアレ、というほうが知名度があるわけね。

今日の宮崎の家族のめざマシーンが初見だったんだけど、ピタゴラ装置が使ってる仕組みをたくさん使っていました。段々落ちる箸箱(みたいなの)とか、おもりを順々にかごに入れてくしくみとか、トンカチでビー球を蹴るところとか。

おお、やれば真似できるものなんだな。と感心しきり。