IMEの言語バーはどこにおくのが妥当か

入力時、現在英数なのかローマ字なのか気になりますよね。

その時ちらっとIMEの言語バーを見るわけですが、見るとき以外は極めてこの言語バーは邪魔なわけですよ。160x20も面積取ってしまうわけだし。

どこに置くのが妥当なんでしょうかね、こいつ。(こいつ呼ばわり

WinXPじゃないから、タスクバーの中には入らないんですよ。で、いままで右下に置いてたんだけど、ペイントを最大にすると座標が見えない、ブラウザを最大にすると微妙な下スクロールができない、などなど(結構どうでもよいが)場合によってはむかついてくるわけですよ。

だからといって、右下から20ピクセルぐらい浮かすとまた不自然だし…。

どこに置くのが一般的なのでせう。とりあえず今は左下に(スタートボタンの上)置いてみることにしました。…が、すでにブラウザのリンクオンマウスでアドレスが見えづらいことに気づいた…。うーん、どうしよう。

以上、ひさしぶりに長いエントリを書いてみました。