アクセサ

あと、アクセサ、という単語を最近知った。

PHP5のアクセサは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0405/25/epn04_3.html
に書いてあるように、

アクセサとは、未定義のメンバー変数やメソッドに対してアクセスがあった場合、あらかじめ用意しておいたメソッドを実行する機能である。

ということらしい。すっごいポジティブ路線で書いてあるんだけど、エラー処理につかうならともかく、こんなの使って勝手にメンバ変数とか作られたらたまったものじゃない。

これだからPHPは嫌いだ。

追記:んあー、訂正訂正。PHP4はもっとひどくて、
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/php5/php5c.html

PHP4では、存在しないプロパティへアクセスが発生すると、自動的にそのプロパティを生成することで対応していた。

こっちのほうがひどいや。アクセサがあるだけましってこと?

追記2:あ、PHP5の話なんかを今頃するなって?ごもっともであります。