[etc] カシメ打ちなるもの

ブーツのジャンパーホックが、外に履いて行く前に壊れた。なんということだ。


↑ジャンパーホックってこれ。上から2番目のふたっぽいのが取れちゃって、すっごい格好悪いことに。(写真は修理後)

Mr.ミニットで直せるのかも分からん…。もう、自分で直してしまうか。ということで。


↑ハンズで買って来ました。全部で1,959円。左の接着剤は使わず。この歳になって金槌買うとは思わなかった…。

ジャンパーホックはこの4種類の金具で成り立ちます。


↑左がふた側(メス)、右が土台側(オス)。

調べるまで知らなかったんだけど、こいつらをブーツに留めるためには、カシメ打ちという金具でもって、金属を曲げて留めなきゃいけないらしい。

そもそも、この曲げる作業がやりたくて、ハンズに行ったようなものです。


打ち台に金具をセットして、カシメ打ちを垂直にセット。

カシメ打ちの上から金槌でカーン!カーン!と打ち込みます。
賃貸マンションだと、部屋の中でこれをやるのはかなり近所迷惑。昼間に外でやりましょう。


カシメる前と、カシメた後。よくもこんなに綺麗に丸まるものだ。


↑実際のブーツにも綺麗につけられましたよ。これで他のやつらが外れても、修理可能じゃ。

まとめ:カシメ打ち楽しい。